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筋トレやダイエットは知識や方法を知るだけでは成功できない!?環境も大事。



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筋トレとダイエットを何年か行っていると次第に知識も豊富になり
経験も増えて上達していきます。

しかしダイエットや筋トレの効果は長続きしません・・・

一度ダイエットを成功させたがリバウンドして元に戻ってしまった・・・
そんな経験をしている人は私だけではないと思います。

今日はなぜ、筋トレやダイエットが上達しているのに継続できないかの原因を探していきます。

私が失敗を続けていたであろうという原因を2点今日はお話します。

①食欲のコントロールモチベーションについて) 
ダイエットが失敗してしまう大きな要因はやはり食欲だと思います。
モチベーションが高いうちは食欲を忘れてダイエットにひたむきに行動できますが
一度成功して少し油断してしまうと食欲が襲ってきます。

それは私を含め、みなさんも経験があり辛い衝動だと思います。

この衝動を乗り越えるためには自分自身が何のためにダイエットを始めて、どのような
理由が自分の原動力になっているかを理解する必要があります。

何かむずかしいことをいっているように感じますが、シンプルに考えてください。
私は「モテたい」「女の子にかっこいい」と思ってもらいたいというモチベーションで
ダイエットや筋トレを続けてきました。

その原点を常に頭に置いておく必要があります。
常に好きな女性、女性にと出会う場に自分をおく必要があります。

その状態、環境にしておかないと時間の経過とともにダイエットに対するモチベーションは低下していき
次第に食欲に負ける日の方が多くなります。
ですが、モチベーションの原点である女性が傍にいる状態にしていると、どこかで抑止力が働き
嫌でもモチベーションを維持することができます。


私と同じで「モテたい」という理由がモチベーションになる人は多いのではないでしょうか。
参考になればと思います。


②良い習慣を継続できない(環境の変化)
筋トレやダイエットは習慣の賜物です。
いくら素晴らしい方法を行っていてもある程度の期間を継続しないと効果は期待できません。

基本的に最低3ヶ月と考えたほうが無難であると思います。
あまり短期間で成果を期待するのはおすすめしません。

環境の変化でダイエットや筋トレを継続できなるのも以外に大きな原因です。
経験してみないとわからないかもしれませんが、引越し、転勤等で通っていたスポーツジムが自宅から
少しだけ遠くなった、通勤経路から少しだけ離れた。

時間で換算するとせいぜい5分程度なんですがこの5分が大きな影響を与えます。
たったこれだけの時間が原因でスポーツジムに行く日を今までは週に5回であったのが
週に2~3回になることもザラにあります。

こうなると今までのようなパフォーマンスは維持することはできません。
維持ができなければモチベーションが次第に落ちていってしまいます。
負のスパイラルですね(笑)

ダイエットや筋トレをする際には環境についても深く考える必要があります。
だからといって環境に関しては自分で全てコントロールできるわけではないので
ムリな場合もありますが・・・

モチベーションを維持して食欲をコントロールして、環境を整えて成果をだしモチベーションを
高めて行けることができれば筋トレダイエットを高い気持ちで継続することが出来ると思います。
少しでもみなさんのお力になれればと思います。


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[ 2018/03/28 11:12 ] 現在の私の体 | TB(0) | CM(0)

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